27.10.2018 from atelier.
シャーロット バラ

アトリエガーデンでは、ぽつぽつと秋のバラが咲いているところ・・

嫌な感じで恒例となってしまった、冬の大移動(移植)を始めています。

春は研修期間になるため、そっちの恒例はありがたいです。 はい。 秋のバラと庭の仕事。

アトリエとバラの庭 Atelier and rose garden flowers.

21.10.2018 from garden.
杉並区 バラのフェンス

解体を終えフェンスの施工へ。 上部と横板との切り替え寸法を出し、上部への取り付け部材を加工し塗装。

今回は加工をして持ち込むよりも長物での方が楽だったりする。 横板の深めに角を落とした方が通路面に。

たまにある片面の塗り忘れ・・4枚でよかった。 ※多いときは13枚。 正面への横板を取り付け奥面へ進む。

入り口面への取り付けは、狭くなってしまわぬよう最後に。 フェンスの高さは、2400mmほど。

作業をし難い個所もありましたが、まずまず順調。

入り口横板の出幅は、脚立と道具箱を通せるところで調整。杉並区 ウッドフェンス

資材の搬入搬出が一人では無理では・・ と考えていたところから始まるので

思っていたよりもスムーズに完成まで進められたかなと。

なお、デッキの施工はバラのシーズン(11月~5月)後の作業へ持ち越しに。

※打合せの段階で(ウッドチップス的な事情)ご理解を頂いております。

フェンスとデッキの作り替え作業(施工ステージ) 杉並区のガーデンより

10.10.2018 from garden.
バラの庭 杉並区

バラの冬作業へ入る前に、エクステリアの仕事を一つか二つ。

杉並区のガーデンへ、朽ち始めているウッドフェンスの作り替え作業。 ※下見は夏場に

まずは(苦手な)解体ステージ。 しばらく雨が続いていたので、より苦手な雰囲気・・

絡めると、こうなりますよの図。 空間が限られるので段取りよく作業を進めます。

デッキを刻みスペースを確保、フェンスの解体を終えたところ。 ひと通り土面を整地して基礎を設置。

作業をしているだけで踏みしめの転圧に。 資材搬入は、マリオの海ステージから。

段差と頭に気をつけて・・。 セメント(25k)は重かったので小分けで。

施工ステージへつづく。 フェンスとデッキの作り替え作業(解体ステージ) 杉並区のガーデンより

page top