2.26.2014 from atelier.
ローブリッター 剪定 誘引

空きが出来たので、アトリエバラの冬作業を進めました。

元気なシュートを活かし、壁面から軒先までをraubritter rose garden

ローブリッターで彩ろうかなという設定です。

ステンドグラスの窓周りは手直しを検討しているので、今回はここまで。

大まかに誘引してみた感じでは、前回より期待できそうな・・。

アトリエ倉庫はローブリッター。バラ咲く景色の下準備/その4

2.24.2014 from garden.
バロンジロードラン 誘引

東村山市の精心幼稚園。

今回は園内に入らず、外壁面の剪定と誘引作業を行いました。精心幼稚園

ドロドロは避けたいので、雪が溶けてからと考えていましたけれど

むしろ残っていて良かったのかな。

先週の雪は無く成りそうですが、週末は、また雨だとか・・。

なかなか晴れません。

2.22.2014 from garden.
ニュードーン 剪定 誘引

脚立をなんとかを立てられたので、作業を進める事が出来ました。

雪が多く残っているバックヤードは、また後の作業に。

今日はシャベルが役立ちました。 壁面ニュー ドーンの誘引作業。国立市より

2.20.2014 from garden.
つるアイスバーグ 剪定 誘引

日陰での作業はまだ寒く、日向での作業は着過ぎで暑い。 そろそろそんな時期。

雪休みを挟んで続きの冬作業。

景色づくりも3年目を迎え、誘引の設定に馴染んで来たバラから、たくさんのシュートが伸びていました。

頑張ってもらっていた古い枝に線の合わない枝は、この辺りで更新です。

つるバラのドーム仕立てと枝の更新。東大和市より

2.17.2014 from atelier.
アルバメイディランド 剪定 誘引

お伺いするお庭の様子が分からないので、一日空ける事にしました。

すっきり晴れたのは久しぶり。 バラの手入を少し進める事が出来ました。

あわよくばバラの手入でも、またつづき。

2.15.2014 from atelier.
バラを楽しむ庭づくり ウッドチップス

期待ほどの雨には成らず、ずいぶん雪が残っていました。

雪を除けるスペースも無いので、荷台上の雪だけ除けておきました。

春が近く成り溶けるのも早いと思いますけれど、庭には結構残るんですよね・・。

アトリエ奥のバラ作業は、もうしばらく先に成りそうです。

あわよくばバラの手入でも、そのつづき。

2.14.2014 from atelier.
バラのアトリエ ウッドチップス

本日は仕事を空けて置いたので、あわよくばアトリエのバラの手入でもと、考えもしましたが

雪は朝から降っており、結局週末は、2週続けての雪休みと成ってしまいました。

先週の大雪に近いくらい積もってきましたね。

溶けていなかった場所には、テーブルに乗っている分くらい追加されたという事・・。

とりあえず明日は雨のようなので、雪をかかなくて済む事を期待してみようと思います。

あわよくばバラの手入でもより。

2.11.2014 from garden.
デュークオブエジンバラ 剪定 誘引

雪の残る東村山市の幼稚園。 園庭内のバラから冬作業に掛かります。

着々と伸びている、ファンタン ラトゥール、アブラハム ダービー、デューク オブ エジンバラ。

高所作業は慌てずコツコツ。 届かないなら無理せず移動。 これ決まり。

病み上がりの作業とすれば良しと出来るペースですが、この辺りはまだね。

とりあえず、しばらくの休日出勤確定です。 ファンタン ラトゥールと壁面の誘引作業。東村山市精心幼稚園より

2.10.2014 from atelier.
バードフィーダー bird house

広告に、明日は休みかも?って書いてありました。

ぐるめじろ、明日は休みかも?の広告より。

2.9.2014 from atelier.
バラを楽しむ庭づくり

寝ていたので気が付きませんでしたが、ずいぶん降ったみたいですね。

土曜日から祝日に掛け、予定していた冬作業は週末辺りに持ち越しに。

となれば風邪だけでも早く治しておかないと、休みがなくなりそうな・・。

2.7.2014 from garden.
ロサムリガニー 剪定 誘引

ヒマラヤンムスク 剪定 誘引庭の奥、ドーム状に誘引した、P ヒマラヤンムス クランブラー。

スパニッシュビューティーと重なり、パーゴラから2階の壁面へ

ロサ ムリガニー、ドロシー パーキンスを加えた玄関ポーチの上は

まるで、枝のスクランブル交差点。

その下壁面、ジプシー ボーイ 春がすみ、向かいのディンティー ベスと

この辺りまでが今年度、僕が担当した冬作業。

「何だか伸びるバラの品評会みたい」と言われてましたが、概ね、そんな感じです。

モッコウバラ、つるアイスバーグにコーネリアと、もう一仕事残っていますので、慌てずゆっくり進めて下さいね。

明日は大雪に成りそうだとか・・ どうでしょう。  伸びるバラの品評会。杉並区より

2.4.2014 from atelier.
バードフィーダー bird house

午後から雪に成りました。

休みたいと思ってはいませんでしたけれど、天候には敵いませんね。

建て前的には残念ですが、今日の冬作業は延期に致します。

出来るかも?の広告より。

page top