8.25.2013 from atelier.
蛙の小さな家

庭番ケビン。 雨が降ったのでいつもより早めの見まわり。

のそのそ。

8.20.2013 from wood-chips.
バラフェンスパーゴラ誘引庭

玄関まわり エクステリア (主婦と生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)玄関まわりエクステリアガーデン

ウッドチップス制作のガーデンを紹介して頂いております。玄関まわりエクステリアガーデン

エクステリアといえば、アトリエガーデンも昨年リフォームしましたね。

春に咲いたバラの景色を眺め、手を加えれば良く成りそうだな・・

なんて思うところが2.3個所ほど見つかりました。

夏休みの宿題を終え、ゆとりのあるうちに取り組めればと思います。

8.17.2013 from atelier.
四季咲きバラピンク夏剪定

名前がパッと出て来なくても、庭には馴染んで来た新入りバラ。バラの精霊クランプ君

成長期の枝を、ヒモやビニタイで締めてしまわないように気を付けましょう。

こんな風に。

芝の手入と新入りバラ。

8.14.2013 from atelier.
バラのパーゴラペンキ塗り

今日の予定は、休み明けの作業準備とバラの株下チェック。

ホワイト系のペンキは色が付き難いのでアトリエで2度塗り、組み立ててから仕上げ塗り。

ペンキを乾燥させている間、奥に植わっているバラの株下をチェック。

草に覆われ付近にアリが住み付いて居た程度で、全体的に良好な状態でした。

2面乾いたら、パタリパタリともう2面。

8.10.2013 from atelier.
ラウプリッターバラ

夏休みのプランを立てる。

次の作業の準備を早めに終わらせ、のんびり庭の手入れでもしようと思います。

伸びたバラの枝を止めたり芝を刈ったり、ほったらかしの雑貨に色を塗るのもいいですね。

昆虫採集は外せない、カブモトムシなんか見つけられたら嬉しいな。

8.8.2013 from garden.
八王子市目隠しフェンスの施工

生垣からウッドフェンスへのリフォーム。 まずは植木の伐採作業。

毛虫の気配を感じる木の剪定は苦手なのですが、昔住んで居たんじゃないかな・・

というような痕跡のある木は、特に時間を掛けて作業するようにしています。

危険な敵は本体だけではないのです。 これ本当。

夏場の作業は体力だけでなく雲行きとも相談しながら進めます。

八王子市/白いフェンスと小さなゲートより。

8.2.2013 from atelier.
エキナセアエキノプス

自由奔放なエキナセアに合わせ、柵のようなものを設置出来ないかなと考えています。

こうして見るとあれですね、バドミントンのシャトルのような。

るり玉あざみのブルーとホワイト。 花が咲くまで見分けられませんでした。

エキナセアは自由奔放。

page top