12.31.2013 from atelier.
バラのフェンス 誘引

バラ庭造り ウッドチップスモッコウバラを絡めていた植木が枯れ、空間が空いてしまいました。

加工場所の正面でもあり、空きっぱなしは落ち着かないので

取り急ぎ目隠しを兼ね、線のつながる青いフェンスを作ります。

板の枚数が足りませんでしたが、まあ良いです。

バラを2本くらい植えられそうだし、その時にでも足しますので。

※今のところ予定はしていません。

そうそう、クリスマスから少し遅れて、伸縮脚立(三男)と剪定枝を入れる伸縮袋が届きました。

作業ではとても重宝する脚立なので、使うのがとても楽しみです。 ただし結構重いです。

アトリエバラの冬作業は、背景の基礎が出来ているので効率よく進められそうです。

休みの間に、粗方まとめて置ければと思います。

相も変らぬ年越しと成りますが、一年間お付き合い下さりありがとうございました。

それでは皆様、来年もお庭でお会いしましょう。

モッコウバラと目隠しフェンス。バラ咲く景色の下準備/その1

12.28.2013 from atelier.
四季咲きバラドライフラワー

花持ちの良い小輪バラは、徐々にドライフラワーへ。

花柄切をした後に咲いた、アイスバーグのローズヒップ。アイスバーグの実

沢山あるのでヒヨドリのおやつにでも。

アトリエガーデンの手入は、明日から始めたいと思います。

昨年と比べれば何て事(リフォーム)もなく、のんびりです。

12.27.2013 from garden.
ELイングリッシュローズ

ポールスミス スノーグース誘引年内最終の冬作業は、支柱と格子フェンスによる基礎づくり。

庭を作る上での制約は少なからずしてあるもの。

搬入や設置状況により使用出来ない資材だったり、特性(品種)に

より植えられないバラだったりと、条件はお庭によりさまざまです。

今回の作業では、造り込まず簡易的(撤去が容易)である事を前提に

庭全体の雰囲気を崩さぬまま、を楽しんで頂けるような場所を作るべく

冬作業に取り組みました。 資材の変更や設置場所の変更など、状況に応じ組み替えながらの作業に成るため

概ねお任せ頂く形に成ります。 お任せ頂いた分のご期待には、春の景色でお返し出来れば何よりです。

杉並区/バラの季節を裏から支える骨組みの基礎背景より。

12.25.2013 from garden.
ローズヒップrose hip

寝坊したのは何時振りだろう・・。

遅れてしまった分は、お昼を削って残業をして帳尻を合わせておきました。プロスペリティー壁面誘引

年内の作業も残り数日、明日の天気が気に成るところ。

夏頃に施工した白いパーゴラです。

今回の冬作業では、パーゴラに合わせ誘引設定を組み換えました。

3月のアルベリック バルビエ、ユキコ、つるアイスバーグの様子です。

一年ほどで、ずいぶんと成長している様子が伺えます。

誘引作業を終えパーゴラは早くも馴染み、春には新しい景色を楽しんで頂ける事でしょう。

さいたま市浦和区/白いパーゴラの誘引作業より。

12.21.2013 from garden.
ボルティモアベル誘引剪定

今年も残すところ・・という言葉がしっくり来ないのは、11月~3月までが、気持ちの中でひとくくり成っているからでしょう。

では、雨休みを挟んだ続きの作業に掛かります。 一日で終えられるの算段であるものの、時間が掛かるパーゴラの誘引作業。

解した枝や剪定した枝を広げっぱなしに出来ない道路側とお隣側、中と外の両面からなる枝の誘引、高低差のある作業状況など。

剪定した枝は90Lで3袋、枝のみ15Lで3袋となかなかの量。使用する枝とそうでない枝との見極めがポイントに成る作業でした。

ベンチ付きの中庭のフェンスには、ピエール ド ロンサールにボルティモア ベルを誘引。

背景のノバラと合わさり、来年春のアクセントになる空間(予定)です。

小金井市/ピンクのフェンスに緑の背景より。

12.19.2013 from garden.
グリーンのパーゴラ バラの庭

バラに包まれるグリーのパーゴラ。バフビューティーrosehip

古枝の更新と花見の位置を考えながら冬作業に取り掛かります。

3時頃からぽつぽつと雨が落ちてきましたが

大急ぎで道具を片づけなければならない、エクステリア作業に比べれば

剪定した枝をまとめていたので、ゆとりもあり

バラの傘に入りながら、日が落ちるまで作業を進める事が出来ました。

返り咲きのプロスペーリティーにバフビューティー。 ノバラのローズヒップは小鳥たちへ。

小金井市/バラに包まれるパーゴラのお家より。

12.16.2013 from atelier.
バラの冬作業と庭づくり

パーゴラでも作ろうかなと立掛けていた木材に、植替えを待つ長尺バラ。

そして、春以降に伸びた新しいシュート。

空白の6か月(水あげと虫確認は除く)で、景色が荒れてしまったバラの庭。

植え替えと移動だけでだいぶスッキリ。 リニューアルしたばかりだった事を思い出しました。

冬作業前の準備を少しより。 

12.14.2013 from garden.
グラハムトーマス壁面誘引

あっという間の一週間。 アトリエバラの手入も進めて行かないとね。

rose & garden より。

12.11.2013 from garden.
ピエールドロンサール庭誘引剪定

植木の剪定も行う事に成りましたので、生垣をややコンパクトにまとめ

その分大胆に枝を振り分け、ピエール ド ロンサールを前面へとを誘引してみました。

生垣の裏、ドーム仕立ての春風もとても良く咲いてくれたそうです。 武蔵野市/ピエール ドゥ ロンサールの見える庭より。

12.9.2013 from garden.
rose hips バラの実

ボビー・ジェームス ポールズ・ヒマラヤン・ムスク ロサ・ムリガニー

アルベリック・バルビエ スノーグース ボッチ。 とある学園の卒式より。 

12.7.2013 from garden.
バラのパーゴラ施工

作業量が多い庭の場合、写真を撮っていられるのは最初だけ。

という事で、フロントのパーゴラのみに成りました。

花付を取るか景色を取るか、剪定と誘引によりアレンジはさまざま。 ここでは景色(バランス)。

バラ屋敷への道のり、そう遠くはないでしょう。 横浜市青葉区/モッコウバラの剪定と誘引作業より。

12.6.2013 from garden.
ボビーデームスローズヒップ

2014年シーズンの冬作業を始めましょう。

ボビー ジェーム、ロサ ムリガニーのローズヒップが空色に映えて綺麗です。

外壁面のアルベリック バルビエ、ロサ ムリガニー。 白いフェンスのバフビューティー、プロスペリティーは

期待通り育っており、夏に伸びた枝と新しく加わったバラで春の景色を作ります。

横浜市青葉区/ローズヒップと青い空より。

12.4.2013 from garden.
ローブリッター ラウプリッタ

rose & garden より。

12.1.2013 from atelier.
つるアイスバーグ返り咲き

秋のバラが綺麗に咲いています。

日曜日としては早起きをして掃除に洗濯、午後からは明日の準備。

冬作業に使わない道具をトラックから下ろし、バラの作業道具に入れ替えました。 

資材の積み下ろしや道具の入れ替えをしなくて良い分楽ですよ、3月までこのまま行けなくもないし。

新学期が始まるような感じかな。 それでは、気分新たに冬作業に取り組みたいと思います。

バラの冬作業始めます。 

page top