10.31.2013 from wood-chips.
バラの精霊クランプ君は成長の証

クランプ愛好家の皆様に支えられ、ホームページは開設12年となりました。

あれをしよう、これをしなきゃと考えているうち、また一年。

バラと庭とホームページ、気持ちを切らさずに続けて来られたので、まあ良しとしておきますか。

バラのクランプ君は成長の証(良くいえば)

10.26.2013 from atelier.
ローズヒップバラの実

雨が続いていたので、天気予報を見てほっとしています。

天候に左右される庭の仕事は、なかなか予定通りに運ばないものですよね。

そうそう、軽井沢ニットが作業袋に入っていたのでバラの実にあげました。

10.24.2013 from garden.
ヘリテージイングリッシュローズ

天気の悪い日が多く、予定している庭作業が徐々に遅れて来てしまいました。夏に取り付けたガーデンランプ

暇にしている時は、ずっと天気が良かったのにね。

さて今回は、ゲートの取り付けとウッドデッキの塗り替え作業です。

受け持っているお庭の中では遠方に当たる、さいたま市の東大宮。

とはいえ出発時間は変えませんので、ここはひとつ効率の良い作業を心掛けましょう。

さいたま市見沼区/ガーデンゲートとデッキの塗り替えより。

10.20.2013 from garden.
レンガのアプローチ小道園路

玄関からウッドデッキへと続くアプローチ。

まずは、帽子を飛ばすバラの枝(ロサ ムリガニー、ポールズ ヒマラヤン ムスク)を剪定。

作業の段取りはスペースによって変わりますが、引っ掛かる枝を落としてからというのは多いです。

パターンを出して奥から作業。 景色の調和を植栽に任せるとすれば、仕上がりはそれなりでもOKでしょう。 

コーナーや隙間に植える植栽はどれが良いかなと、線が入る事で景色を浮かべやすく成りますね。

杉並区/デッキへと続くアプローチ、レンガの小道より。

10.14.2013 from atelier.
返り咲きツルアイスバーグ

昨日はTシャツ、今日はフリース。

寒暖の差が大きな季節の変わり目、体調を崩さないように注意しておかないとね。

直ぐに、バラの冬作業が始まりますから。

冬作業のお知らせですが、10月いっぱいまでにお送り出来ればと思います。

アトリエの返り咲きより。

10.12.2013 from atelier.
薔薇の庭造り

今日の作業はレンガのアプローチ造りで、完成予定は休み明け。

30度を超えたようで少々暑かったですね。

半袖で出掛けようと思いましたが、バラに囲まれているので長袖にしました。 

週末から涼しく成るようで庭の景色も変わってくるでしょう。

10.11.2013 from garden.
バラのアーチ

軽井沢まで片道およそ3時間。 今回は作業量が多めなので、庭の周りを散策するゆとりもなく

暗く成る前には終わらせるよう作業に集中。 お土産を拾い忘れました。

10.9.2013 from atelier.
多肉植物の寄せ植え

多肉植物たちが、ゆっくりと衣替えを始めました。

明日は軽井沢へ日帰り作業に行ってきます。 今日も向かったんですよ、途中まではね。

10.4.2013 from atelier.
スイートチャリオット返り咲き

一雨ごとにと言いますが、まさにそんな感じですね。

返り咲きのバラが、ぽつぽつと咲いています。

10.1.2013 from atelier.
オルラヤの種季節

何かが飛んでいたような気がしたものの、布団に入った昨日の話。

案の定、耳元の気配で起こされました。

待ち構えると現れないし探しても見つからなくて、ウトウトすると寄って来る。

布団の中なのか、どこにいるのか本当に不思議です。オルラヤの種季節

厄介なのは何度か繰り返されるうちに、羽音が耳の中に残ること。

刺しても構わないから耳元に来ないでと頼むか、寝た振りをしてひたすら待つか・・

ウトウトしては起こされての決着が付いたのは、すっかり朝に成ってからでした。

おしまい。  オルレアの良い種と悪い種。

page top